チームHey!Q案内
よみQ案内
イベント情報
ボランティアメンバー募集

【活動レポート】『ドッジボールフェス2020』を開催しました

2020/12/01

Hey!Q活動レポート 平久ドッジボールKids

【2020年11月28日(土)】
こんにちは!チームHey!Qです。
昨年11月、『ドッジボールフェス2020』を平久小学校校庭および体育館で開催しました!
例年であれば、チームが出来上がり大会へ向けて練習に励む時期でしたが、コロナ禍の影響で大会は中止。
予定がなくなってしまった子どもたちへのせめてもの機会をということで企画されたのがこのイベントでした💨
フェスとはうたっていますが、要は大会云々関係なく、みんなでドッジボールやろうよ!!というお楽しみ会のようなイメージです(笑)

東陽木場スポーツクラブと大会優勝常連の強豪校である南陽小学校ドッジボール部からそれぞれコーチをお招きしての本格的な模擬試合。

当日は保護者サポーターや見学者も含めると総勢100名近い人数が来場😀
平久小の参加児童は43名。
1~5学年までの、まったくの初心者から大会出場経験者まで、バラエティに富んだ参加者構成となりました♪

会場では南陽ドッジボール部の子どもたちも駆けつけてくれて、平久ドッジボールKidsにコーチと一緒に教えてくれたりと、子ども同士の交流も楽しむことができたようです


低学年チームは保護者サポーターにも手伝ってもらいながら、基礎となるボールの投げ方、キャッチの仕方などを教わります。
これをきちんとできないと突き指などケガの要因になってしまうので、特に念入りに練習を行いました。

実践編である試合形式での練習では、はじめての公式ルールに戸惑いファールが多発してしまう場面が多かったです。
でも、飛んでくるボールに果敢に立ち向かっていく平久ドッジボールKids、何より夢中で熱中している姿は本当に頼もしいの一言👍
ルールなどは練習を重ねて徐々に慣れていけるといいなと思いました。


一方の高学年チームは大会出場経験者が多いこともあり、ランニングやキャッチボールなどのウォーミングアップを終えたらさっそく試合形式での練習に入ります。

まだまだ駆け出しの平久小ドッジボールkidsたち!
南陽小ドッジボール部の児童との対戦では…
残念ながら…💦悔しいけれど、正直まったく歯が立たず練習にならないため😂
混合チーム編成で練習試合を重ねました。

同じチーム仲間として学校の垣根を超え、声出しはもちろん、声掛けや的確なアドバイスを出して平久小の児童を引っ張ってくれる南陽小ドッジボール部の子どもたち♪
平久小ドッジボールkidsにはとても良い経験になったのではないでしょうか♪♪

近隣学校との交流も深めつつ、平久小の子どもたちがもっと活躍できる場と機会を作っていければいいなと願いながら、チームHey!Q では今年も準備を進めています。


さいごに
今回のフェスについては感染対策の徹底が求められる中、来場いただいた方々
には検温・消毒・マスク着用(ボランティアスタッフはフェイスマスク着用)をご協力いただき無事に開催することが出来ましたこと、感謝申しあげます。

そして
コーチの方々
南陽小ドッジボール部の皆さん
保護者サポーターの皆さん

本当にありがとうございました!

お知らせ平久ドッジボールKidsは2021年度も参加者を募り、12月開催予定の「小学生スーパードッジボールKOTOチャンピオンズリーグ」出場を目指します!
興味のある方は学校経由で配付する案内をご確認いただくか、協働本部までお気軽にお問合せください。

※1年生から参加できますが、大会出場は3年生以上が対象になります
※今年度のチャンピオンズリーグ開催可否については検討中です

>>小学生スーパードッジボールKOTOチャンピオンズリーグ
(外部リンク)

イベントスケジュール

平久小学校地域学校協働本部へのお問合せはこちら
※協働本部とPTAは異なる組織です。PTA宛へお問合せ等をされないようご注意ください。

QooQ