チームHey!Q案内
よみQ案内
イベント情報
ボランティアメンバー募集

【活動レポート】『光るクリスマスカードを作ろう!!』を開催しました

2020/12/24

Hey!Q活動レポート

 【2020年12月19日(土)】

こんちは!チームHey!Qです。
昨年12月、クラフト体験ワークショップ『LEDライトで光るクリスマスカードを作ろう』を開催しました!

チームHey!Qオリジナルデザインのクリスマスカード3種

イベントを企画した当初は、スタッフ一同「集まるかな?」と心配していましたが、約34名の子どもたちが参加してくれました♪

コロナ禍の企画ということもあり、三密を避けるための対策することはもちろん、3回に時間帯を分けて開催しました。

自分で回路を組み立ててLED発光ダイオードを光らせてみようという実験を子どもたちに体験してもらうのが狙いの今回の企画。

低学年には少し難しい場合もあるのでチームHey!Qスタッフのほか、お手伝い協力を引き受けてくださった保護者サポーターの皆さんと一緒に子どもたちの制作サポートにあたりました。


子どもたちも説明書を見ながら一生懸命カード作り。制作手順書や回路図もしっかりかいてあるので、高学年の子ども達については自分でどんどん作っていました。

部品が小さいので、銅板テープを貼るのに苦労する子どもが続出😅

早い子は20分程度で完成!

《完成したクリスマスカード》

3つのLED発光ダイオードが光っています

ボタンをおすと明りが灯る仕様です

また色々と楽しい企画をしたいと思いますのでどうぞお楽しみに♪

もし「こんな体験イベントあればいいな♪」といったリクエストなどあればぜひ教えてくださいね!



イベントスケジュール

平久小学校地域学校協働本部へのお問合せはこちら
※協働本部とPTAは異なる組織です。PTA宛へお問合せ等をされないようご注意ください。

QooQ