【11月25日(月)】
こんにちは、地域学校協働本部です!
11月ウィークエンドスクール【クラフト教室】を実施しました。
今回は8月にも一度開催している『ファブリックステンシル』を再び👍
布生地に型を重ねて模様を表現する伝統的な技法でもある型染から派生したアート体験を楽しめるワークショップです💕

先生の説明の前に、子どもたちにはバッグにどんな配置で柄を入れるか、どんな色を使うかをそれぞれ考えてもらいましたよ。
そのうえで、先生には「3色でたくさんの色が作れる」というレクチャー&デモンストレーションをしていただきました。

お手本の工程。
赤を刷毛で布にすり込み、離れた花びらには青をのせていきます。
先生が「赤と青が混ざったら何色?」と問いかけると、子どもたちからは元気よく「紫!」と返事がありました。
色彩についても探求できる機会です♪
布の上でも色がきれいに混ざり、鮮やかな紫が生まれると、子どもたちのテンションも一気にアップ♪
お手本を見た子どもたちは、すぐに自分の作品づくりに向かいました。

集中している様子がわかります。
作りたい色の混ぜ方が分からないときは、先生に質問しながら、自分の理想の色を追求している姿が印象的でした。
ーーーーー
今回のワークショップは、秋から冬へ季節が移り変わる時期に開催したこともあり、先生いわく「季節によって表現したい色は変わる」そうです。
確かに、前回の夏は明るく涼しげな色合いが多かったのに対し、今回は暖かみがあり、濃い色の作品が多く見られました。
子どもたちは無意識のうちに季節から影響を受け、自分が作りたい色を表現しているのだと思うと、とても興味深いですね。
最初から最後まで真剣に向き合って作り上げた、世界にひとつだけのバッグ💚
子どもたちにとって、思い出に残る体験になっていたら嬉しいです。
次回のウィークエンドスクールークラフト教室は2026年1月を予定しています。
どうぞお楽しみに♪♪
😊ウィークエンドスクールについて😊
ウィークエンドスクールとは、こどもたちの自主性、社会性、創造性を養い、健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図る江東区の放課後や週末活動支援事業の一環です。



