チームHey!Q案内
よみQ案内
イベント情報
ボランティアメンバー募集

【活動レポート】24年度第1回「みるはなきっず」放課後ワークショップを実施しました

2024/06/29

Hey!Q活動レポート みるはなきっず

 【2024年6月26日(水)】

こんにちは!チームHeyQです。
絵画を鑑賞しながら色々なお話を楽しむ放課後ワークショップ「みるはなきっず」が今年度もスタートしました!

諸事情により前日告知だったにも関わらず💦定員20名はすぐに満席となり、1年生から5年生の初参加~リピーターまで賑やかに集合♪

モニターのアクシンデントにより、予定とは異なるパネルの絵画でのセッションとなりましたが、同じ絵2枚で2グループに分かれてセッションを進め、後でグループごとの発表の共有を行いました。

情報量の多い絵からもたくさんの発見が次々に!
再注目した部分が違って見えたり、観察が進むとまた見え方が変わっていくなど、様々な視点からの対話が発展しました。

他人と違うことを言うのは少し勇気がいることだと思いますが、誰もが臆することなく発表する姿はとても頼もしかったです。

みるはなきっずのルールのひとつ「意見が違っても大丈夫、一緒に発見を楽しみましょう」が浸透して素晴らしい対話の場になりました!

グループごとの共有では、関心を寄せて真剣に聞いている姿が見られました。

自分たちと同じ内容が共有されると嬉しそうな様子が見られ、意外な内容には驚きがありました。

ワークシートを見せてもらうと、2年生たちは格段に書くことが上達し、「なぜ、〇〇なんだろう?」でいっぱいの子がいたり、

絵を入れるなどの工夫も見られて感心しました。自分で問いを立てて探究する力が育っているようです。
最後のお楽しみワークは、グループごとに絵の中の何かになりきってポーズをしながら、絵の中から聞こえてきそうな音を声に出してみました。
みんな楽しそうな笑顔でした。

ちなみに、ブログ冒頭の子どもたちの様子は一見すると「何してるの?」とよくわからない😅と思いますが、実はコチラの絵のポーズを各々に真似ているところです(笑)

今年度も「みるはなきっず」を継続開催して行く予定です。

秋頃にはスペシャル企画もあるかも?!
どうぞお楽しみに!


対話型鑑賞アートマインドコーチングアドバンスコーチ
みゅうゆう先生&りお先生

【対話型鑑賞について】
NY近代美術館が開発したプログラムで、絵を見て自分が感じたままを話し、他人の意見を聴くことで観察力、思考力を深め、対話によって共感力、想像力、自己肯定感が高まる効果が期待できるというものです。

対話型鑑賞で得られる効果はハーバード大学によって実証されており、近年では大学から小学校、幼稚園、企業などが取り入れています。


イベントスケジュール

平久小学校地域学校協働本部へのお問合せはこちら
※協働本部とPTAは異なる組織です。PTA宛へお問合せ等をされないようご注意ください。

特定の記事を検索

地域協働本部カテゴリー

よみQカテゴリー

LINE公式アカウント

チームHey!Qからのお知らせや企画イベント情報をLINEでお届け!各種お問合せやお申込みがスピーディー&簡単にできます♪

スマホからのご登録はこちら

QooQ