チームHey!Q案内
よみQ案内
イベント情報
ボランティアメンバー募集

【活動レポート】放課後ワークショップ2月「みるはなきっず」を実施しました!

2024/03/05

Hey!Q活動レポート みるはなきっず

 【2月21日(水)】


こんにちは!チームHeyQです。

好評企画の絵画を鑑賞しながら色々なお話を楽しむワークショップ「みるはなきっず」実施しました。

すでに常連さんな子どもたちはもちろん、今回が初参加となる子もたくさん参加してくれて満員御礼♪

常連さんも初めてでも対等に同じように話したり聞いたり🎵
1年生は活発に発言!
絵の中にいるもの、あるもの、見えるものを沢山発見してくれました。

2年生も自分の発見を落ち着いて発表し、仲間の発見も真剣に聞いていました。

2枚目の絵では、まるで自分達、みるはなきっずをしている最中みたい!という発見もあり、最後には絵と同じポーズになりきって、体で絵を表現できましたよ。

絵と、みるはなきっずのみんなが一体化していました!



回を追うごとに参加人数も増えて、みるはなきっずの認知度と関心が高まっているのを感じます。
「みるはなきっず」はどんな発言も認められ受け入れられる、安心して参加できる場です。

少しでも興味あればぜひ、お子さんにお声かけください。

次回は、どんな絵画が題材になるかお楽しみに!



対話型鑑賞アートマインドコーチングアドバンスコーチ
みゅうゆう先生&りお先生

【対話型鑑賞について】
NY近代美術館が開発したプログラムで、絵を見て自分が感じたままを話し、他人の意見を聴くことで観察力、思考力を深め、対話によって共感力、想像力、自己肯定感が高まる効果が期待できるというものです。

対話型鑑賞で得られる効果はハーバード大学によって実証されており、近年では大学から小学校、幼稚園、企業などが取り入れています。


イベントスケジュール

平久小学校地域学校協働本部へのお問合せはこちら
※協働本部とPTAは異なる組織です。PTA宛へお問合せ等をされないようご注意ください。

特定の記事を検索

地域協働本部カテゴリー

よみQカテゴリー

LINE公式アカウント

チームHey!Qからのお知らせや企画イベント情報をLINEでお届け!各種お問合せやお申込みがスピーディー&簡単にできます♪

スマホからのご登録はこちら

QooQ