チームHey!Q案内
よみQ案内
イベント情報
ボランティアメンバー募集

【活動レポート】2月19日(月)『3年生・平和の授業」授業誘致を実施しました

2024/03/05

Hey!Q活動レポート

 【2月19日(月)】

こんにちは!チームHey!Qです。
平久小3年生の授業の一環として「平和の授業」を昨年度に引き続き、東京大空襲戦災センターの語り部、二瓶治代さんをゲストティーチャーとしてお招きするかたちで行いました。

今から約70年以上も前の戦時中、東京大空襲の画期となった1945年3月10日の下町大空襲における体験、記憶、体験者の想いを次の時代に継承するための継承講話をしていただきました。

当時、ご本人が8才で目にしたその時の悲惨な状況やご自身が怖かったことを今、同じ年代の3年生に地図や絵、写真そして実物の焼夷弾を用いてお話いただました。

子供達はいつになく真剣に聞き入り、自分達がいかに幸せな生活を送れているのか、平和の大切さを知る貴重な時間を過ごすことができました。

(昨年も書きましたが)平和の授業、すべての学年の子どもたちにも何度でも語り継いでいくべきお話だなと感じます。

二瓶さん、大切なお話を本当にありがとうございました!!


★お話の内容は昨年の活動レポートに詳しく掲載しているのでぜひご覧ください♪


~子供たちの二瓶さんへのお手紙(無作為抽出)~








イベントスケジュール

平久小学校地域学校協働本部へのお問合せはこちら
※協働本部とPTAは異なる組織です。PTA宛へお問合せ等をされないようご注意ください。

特定の記事を検索

地域協働本部カテゴリー

よみQカテゴリー

LINE公式アカウント

チームHey!Qからのお知らせや企画イベント情報をLINEでお届け!各種お問合せやお申込みがスピーディー&簡単にできます♪

スマホからのご登録はこちら

QooQ